1212日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

輝く人たち

2025.07.15 Tuesday
暑い日が続きますね。
とうとう福井県でも熱中症警戒アラートが出ました。
みなさん お気をつけください。


ディレクターを担当したキラリ情熱人の取材では
坂井市在住の小島はるかさんを取材させていただきました。

藤島高校で地理の先生として働きながら、
弓道に打ち込んでいます。
【とりむパークかなづの弓道場で練習する小島はるかさん】

私は弓道の経験がないため、
一点に集中し、型通りに動くスポーツなのだと考えていました。
小島さんから
その時期、その日の自分の傾向を見つめて
放った矢から「なぜ?」と考え分析し、調整しながら次の矢を射るのだと聞き、
頭の中で思考を回転させながら向き合うものなのだと知りました。

地理でも「なぜ?」と事象の背景や原因を分析する小島先生の姿と重なりました。

中学時代の交換留学の経験から異文化に興味をもち、
中国の日本人学校から教員生活をスタートさせた小島さん。

地理の学びは世界の人たちの生活の営みを知ることに繋がり、
それは未来の世界を生徒たちが生きていくうえでも大切になってくるという考えを教えてくださりました。

取材した藤島高校では、高校時代に自分が授業を受けていた教室にも久しぶりに足を踏み入れましたよ。
なつかしいにおいがしました。


【小島さんと藤島高校弓道部のみなさんと】




ふれあい若狭の取材では 数え年で7年に1度の祭り 
高浜七年祭 におじゃましました。

1週間続く祭り。
その1週間はまちは祭り一色に染まります。
力強く大人数でかつぐ各地区の神輿、子どもたちも大活躍する曳山、
息をするのを忘れてしまうほど独特の緊張感がある太刀振、大笑いしてしまう俄…堪能しました。


まちのみなさんがあたたかく受け入れてくださり、
祭りやまちのことを教えてくださり嬉しかったです。感謝しております。


高浜七年祭の取材は
今週日曜 7月20日(日)午後1時からのふれあい若狭の放送でご紹介する予定です。
(ふだんは午後5時からですが放送時間が変わっております!)
ぜひご覧ください。
 

季節を感じに… ―暑い 熱い夏―

2025.07.07 Monday
7月5日に行われた
2025法人会カップU-12 福井県少年サッカー選手権大会 決勝
立待FC×武生FCブルーキッズ

武生FCブルーキッズのベンチリポーターとして参加しました。

練習にも何度かおじゃまし
監督・コーチや選手たち、練習を見守る保護者の方々に取材に協力していただきました。

練習時間ぎりぎりまでボールを追いかける姿に大きな力をもらいました。

決勝では 立待FCとお互い粘り強いプレーで 目が離せない展開でした。

武生FCブルーキッズにとっては3連覇がかかる大会でしたが
高木昭二監督が仰っていたように
「挑戦者の気持ちで臨む」姿勢で闘い抜いた選手のみなさん!
優勝おめでとうございます。

決勝の舞台を闘い抜いた立待FCの選手のみなさんも、
法人会カップに参加されたみなさんも、熱い試合を見せてくださり ありがとうございました。
これからの活躍も応援しています!


暑い日が続きますね…
福井の夏は湿度が高くジメジメしているので 体への負担が大きいですよね。
みなさま ご自愛ください。

冷たいものが食べたくなる…
『ふくいイイもん応援団』というコーナーで 
液体の塩!「私 塩なんです」を取材させていただいた
四川料理 櫻蘭 さん。
絶品の塩ラーメンが人気のお店なのですが、
この時期は 冷やし塩ラーメンが味わえるんです!

おいしかった~~~
まるでフルーツのような食感と甘みのある手作りの梅干しもトッピングされています。
つるつるっとのどごしがよく 「すすり」がとまらない。(笑)
とても爽やかな味つけで夏にぴったり!

お世話になったご夫婦は
まるでお父さんとお母さんのような存在。
この日はお父さん特製の手打ち餃子もいただきました。
【写真右側の大きい餃子が手打ち餃子】

ごちそうさまでした。
お話とお料理に元気をいただきました。また伺います!

みなさんも暑さには気をつけてお過ごしください。
熱中症の予防には 周りの方の表情や動きの変化に気がついて声をかけることも大事です。