420日 ()

福井市
  • あわら市
  • 越前町
  • 越前市
  • 永平寺町
  • 福井市
  • 池田町
  • 勝山市
  • 美浜町
  • 南越前町
  • 小浜市
  • おおい町
  • 大野市
  • 鯖江市
  • 坂井市
  • 高浜町
  • 敦賀市
  • 若狭町

-/---%

アナウンサー&パーソナリティ

秋の星空

2018.10.24 Wednesday
みなさんこんにちは!!

中村謙太です。

10月も終盤ということで、も深まってきましたね。

秋は月を見るのに良い季節と言われていますが、星空も美しいです。

ラジオ番組の中でも話しましたが、先週末にはオリオン座流星群が観察でき、
他にもカシオペア座ペガスス座アンドロメダ座などなど色んな星座が楽しめます。

ということで、突然星の写真が撮りたくなり、大野市の六呂師高原まで車を走らせました!!

高校時代は写真部も掛け持ちしていた私。昔使っていた機材を引っ張り出してきました。


↑ミラーレス一眼と360度カメラを持っていきました。

夜8時半ごろに六呂師高原に到着して、3時間ほど写真を撮っていましたが、寒くて寒くて・・・笑 シャッターを切る指は若干悴んでいました(笑)

ですが、天気も良く! きれいな星空を見ることができました;))

まず、私が撮影したのは、360度カメラを使った「星の軌跡」の写真。


(f値2.0、シャッタースピード30"、ISO200)

360度カメラを使って、30秒ごとにシャッターを切り、1時間ほど星空を丸ごと撮影。
150枚ほどの写真をパソコンで合成して、星が動いた様子を撮影しました。

元データはこちら→https://theta360.com/s/bmoFEkgKBQlr4lcGFUU9hHk4C

他にも露出とシャッタースピードを変えながら何枚か撮影。


(f値3.5、シャッタースピード30"、ISO200)

RAWで撮影後、少しだけ明るくしました↓ 星が映えますね!




(f値3.5、シャッタースピード30"、ISO400) カシオペア座が写っています。


(f値3.5、シャッタースピード30"、ISO400)

この秋色々な星座が楽しめそうです。

皆さんも星空がきれいな場所をご存知でしたら、教えてくださいね:)


科学技術高校のタカさん、ささりなが登場!!

2018.10.19 Friday
皆さんこんにちは!!
中村謙太です。

福井の高校生と創る情熱バラエティ番組、放課後☆ヒーローズ

今週と来週は、科学技術高校タカさん(3年)とささりな(1年) が登場!!



福井駅西口ハピリン一階ハピテラスで収録を行いました:)

タカさんは生徒会の副会長、ささりなは書記を務めているそう。

今年は国体の関係で学校祭が10月31日から11月2日まで3日に渡って開催されるということです。

学校祭を前に忙しい日々を過ごしているお二人の「今」を伺いました;)











そして、SNOWで写真も撮りました! ささりなに盛れる設定をお願いしたら、ものすごい速さで設定してくれました!(笑)

それがコチラ↓



唇の色まで盛れました笑 すごい!!

今回も必聴の番組放課後☆ヒーローズ

科学技術高校のタカさんとささりなが出演するのは、

10月20日(土)22:00~23:00
10月27日(土)22:00~23:00

です!!
radikoからはコチラ→http://radiko.jp/share/?sid=FBC&t=20181020220000

今回もradikoでcheck it out!!!!!


鯖江市役所JK課の皆さんが登場!

2018.10.11 Thursday
皆さんこんにちは!!
中村謙太です。

福井の高校生と創る情熱バラエティ番組、放課後☆ヒーローズ

今週は、鯖江市役所JK課の皆さんが登場!!


今回はFBC本社での収録となりました。



JK課が東京大学と津田塾大学で講演した話、スイーツを作った話、ごみ拾いをした話、、、などなど沢山のことを伺いました。

とってもにぎやかな収録となりました(笑)

今回も必聴の番組放課後☆ヒーローズ

鯖江市役所JK課の皆さんが出演するのは、

10月13日(土)22:00~23:00

です!!
radikoからはコチラ→http://radiko.jp/share/?sid=FBC&t=20181013220000

今回も聞いてくださいね:)


福井国体開会式!!

2018.10.03 Wednesday
皆さんこんにちは!

中村謙太です。

9月29日(土) 福井では50年ぶりとなる国体、福井しあわせ元気国体の開会式が福井運動公園陸上競技場(9.98スタジアム)で行われました!





当日は、ラジオとテレビで開会式の模様を生放送でお送りしました。

私も開会式に行ったのですが、とにかくずっとドシャブリでした。





↑ラジオの国体中継でパーソナリティを務めた阿部真由美さんと。



↑テレビの中継で来ていた川島アナと坂本アナと。雨合羽を着ての中継となりました。


参加された皆さんの熱いダンス選手団の行進五木ひろしさんのコンサート
などなど、とにかく素晴らしいイベントでした。

そして、天皇皇后両陛下の温かい笑顔も印象的でした。

FBCラジオでも生ワイド番組で、福井国体のハイライトをお伝えしています!!

皆さん是非、ラジオも聴いてくださいね^^

私もチームふくいのますますの活躍を期待して応援していきます!!!!!!!!!!!!!!